いま逢いたいからしょうがない

ジャニーズファン初心者の備忘録

『ノスタルジア』ってなんだろう

 

おはようございます。つだ兼ゆちゃんです。

22時に健康的に寝て、明け方に目覚ましなしでしっかり起きたので、人間の身体ってちゃんとしてるなぁなんてどうでもいい事を思いながら書き殴っています。

 

さて、皆さんの手元にはもう届きましたでしょうか?

関ジャニ'sエイターテインメント ジャム

私の元には発売日にしっかり届きました。プリンシパルとドラゴンドッグと共に。はやくこっちも見なきゃ!なんだけどジャムから抜け出せない.....

一応、ライブやコンサートの円盤は届き次第、通して見てから好きな曲をもう一度見て〜という人間です。というか大体皆さんそうかな?でも今回はユニット曲と『WASABI』を楽しみにし過ぎて、正直バンドパートからそわそわしてました。ちなみに、初めて見るときですら最初はMCを飛ばします。あとでMCはまとめてじっくり見て派の人間です。私一人でも派閥があります。

 

本編を一度通して、その後狂ったように見ているのはやっぱりユニット曲とWASABIでした。今回は年下組のユニット曲『ノスタルジア』について書き殴ります。深読みオタクが登場するので苦手な方や、「こいつとは解釈が合わねーな!」と思った方は遠慮なく途中で戻るボタンを連打してください

 

①そもそも『ノスタルジア』って何だ?

何処かで書いた気もしますが、普段、曲はメロディから好きになるタイプです。歌詞は後から追って知って好きになってという人間です。ノスタルジアもそうでした。イントロを聴いた瞬間に、「絶対好きなやつだ」と確信を持ったのですが案の定そうでした。

そして後からタイトルや歌詞の意味を調べたりします。「そもそも"ノスタルジア"って何だ?」そのくらい知っとけよって感じなのですが、一応まあ確認程度に、調べて....ノスタルジーとかノスタルジックという言葉は知っていたけど、ちゃんとした意味は調べてから初めて知りました。

 

・nostalgia(ノスタルジア)

1.過去を懐かしむ心、懐旧の念

2.故郷を思う心、郷愁、ホームシック

(weblio大先生から参照)

 

「あ〜〜〜〜!そういうことか!」

と、特にまだ何の意味もよくわかっていない私の中の私が、タイトルの意味を知った瞬間に腑に落ちた気がしたというか、なんとなくタイトルの意味を知って、他の歌詞の意味が スッと自分の中に入ってきました。過去を想っている感じはしたけど、ホームシックなんて意味もあったのか、ふむふむと思って。歌詞の中で出てくる『君』が過去であり故郷であり、懐かしむ曲なんだろうなという最初はシンプル(薄っぺらい)解釈でした。というか聴いてればわかるだろって自分でも思う....でもやっぱり活字にされた歌詞を目にしてタイトルの意味をちゃんと調べて知ってからしみじみするタイプ........。「育った"まち"」って歌ってるけど「育った故郷」って歌詞だったんだとか、本当に後からしっかり知るんですよね。最初手元にCDが届いた時も一応歌詞カードを見ながら聴くのに曲が良すぎるとあんまり入ってこなかったりして反省しました。田中さん大好きなのに。ちなみに一番好きな歌詞とパートは

 

"忘れられないから 輝いているんだよ

                                 君が教えてくれた あの星座"

 

です。そうです。亮ちゃんのパートです。

 そしてもう一つ、個人的に気になっていたのは

 

"逃れられないメビウス 苦しくて愛しいライフ"

 

どういう意味だろう、と気になって。とりあえずメビウスと聞いて浮かんだ「メビウスの輪(帯)」について調べると

 

"メビウスの帯は1周して戻ってくると向きが逆転しているという性質を有していることから、ループ構造を持つプロット(ループもの)や登場人物がなんらかの経験を経て考えをあらためて過去(あるいは元いた場所)に戻る際の比喩としてメビウスの帯が使われることもある。"

(Wikipediaから引用)

 

元々メビウスの輪という言葉の意味はなんとなく知ってはいたけど、改めて調べるとタイトルと、歌詞の意味も含めて、"逃れられないメビウス"はこの事を指しているのかなぁと個人的にはしっくりきました。そこからさらに色々捻り出した深読みオタクはこう考えた

 

『今何らかの重要な選択に迫られている。自分の中で答えは出ている。ただこの選択は、"君"を裏切る結果になる。選んだこの答えが正解なのか不正解なのかはわからない。ただ何か(ここでいう"君=過去")に背中を押して欲しい(わがまま)』

 

「深読みしすぎじゃない?気持ち悪いぞ」と自分で自分につっこみを入れました。でも最初の考察はこんな結果になってしまった....。『出会う"ひとつだけ"』は選んだ答えとその結果、その先を指すものと結びつけられるかなぁと。あえて抽象的に書いてみましたが、要するに過去の『君』を思い出してしまうけど、違う人と結婚する、とかそんなイメージです。個人的に"逃れられないメビウス 苦しくて愛しいライフ"から過去の回想が始まって"忘れられないから〜何処へでも行けるさ"は過去に『君』と話しているシーンを描写しているなのかなと思ったりもしました。でもそんな恋愛色が物凄く強い曲って感じもしないんだよなぁ〜〜!と延々と考え続けてしまう。これが俗に言うメビウスの輪です。

 最終的に私の中では、『忘れたい。忘れた方が良いとすら思っている過去。事あるごとにその過去(君)に惹かれ続けて、他と比較したり、時折縋ってしまう一方で、その思い出に救われている曲。』という解釈に落ち着きました。 いくらでも深読みしたり解釈出来る曲だと思っているので、他の方のお話も聞きたい....。飲み込んだ涙の味って何....誰か教えて。ノスタルジアについて語る会でも開催したい。

 

錦戸亮が好き

そして、ジャム本編で一番と言ってもいいほど楽しみにしていたノスタルジアを見ました。が、最初に言っておきますが、ノスタルジアに感しては錦戸担になります。なんでだろうと色々考えましたが、ジャム当日、友達の強運に導かれて初めてのライブにしてアリーナに入れて頂けた私は、ノスタルジアは亮ちゃんが最初出てくるステージ近くの席でした。丸ちゃんが画面に映って、他のメンバーは何処だろう!?とキョロキョロしようとしている時にシルエットだけ見える暗さで下から誰かが上がってきて、それが亮ちゃんでした。前から亮ちゃんのダンスは大好きだったんですが、近くで亮ちゃんがあの振りを踊っていて、これが現実なのかなんなのかよくわからなくなった記憶があります。それもあって、当日の事を思い返したりして、亮ちゃんを目で追っていました。

 

そしてやっぱり亮ちゃんのダンスに惹きつけられました....いや無理......ブログとか書いてるくせに無理しか言えないとか.................

亮ちゃん、ドラマや映画や沢山演技のお仕事が舞い込むのに改めて納得しました。だって踊ってる時の表現力がえげつない。もしかして亮ちゃんの中には思い出すほどに明確な『君』の存在がいるのでは?と考えたりするほど。いるかもしれないけど。

ここから更にとてつもなく勝手で個人的な解釈ですが、他3人はふわっと?ぼんやり?幻想的って言ったらいいのかもしれないけど、そんな雰囲気を持って曲を歌って踊っている感じがしました。それこそ見ている人が色んな気持ちや、受け取り方が出来るもの。過去の記憶全体に想いを馳せているイメージ。特に丸ちゃんはそう見えました。それに比べて亮ちゃんは「君!」って指差している気がします。亮ちゃんは想いを馳せているというより、時々本当に確固たる『君』の存在を感じる。「故郷も過去の思い出も今は置いておいて、"君"を想って歌っているんだから聞いて欲しい」というような気さえしました。亮ちゃんの中の"明確な誰か"に向けて歌っている感じがしてそこがたまらなかったです。シルエット?輪郭がくっきりしてたのかなあ。歌っているけど心ここに在らずというか、他の3人は迷っているのに比べて、亮ちゃんは今から『君』に会いに行くんじゃないかっていう勢いというか心づもりを感じました。

マルチアングルでの「皮肉にも思い知るのさ」の片眉をあげてる亮ちゃんも大好きだし、「育った街 浮かべながら」の亮ちゃんの表情を見た瞬間に泣きました。ずるい。あんなの見たら誰だって泣いちゃう。

 

演出が好き 

勿論振り付けも込みです。あの順番に踊る感じ。最高です。マルチアングルを見て、離れて踊っていてもぴったりと動きが揃っていて本当に目の前が滲みました。「胸の奥 かき鳴らすよ」で4人が揃ってする動きが好きです。「夜明けの向こうで」で足を開くところの振り付けも好きです。

何よりメンバーそれぞれが中心に集まってくる、なんて誰が考えたんだろう、最高。しかもそれを引きの画で撮ってくれてありがとう.........。私の中でのラスボス安田章大がメインステージから出て来た時に崩れ落ちました。

メンバー越しに見るメンバーって、最高なんだなと思ったりして。「さよならを繰り返すたび〜」の亮ちゃんと大倉さんが向かい合う所も歌詞通りさよならと手を振るような振り付けも好きで...。照明もシンプルで逆光が本当に朝日に見える。

やっぱり先程つらつら述べていた亮ちゃんのパートが大好きなんですけど、そこの振り付けも最高でした。『君が教えてくれた』の"き"で身体が浮いてる感じがします亮ちゃん。身体が軽い。

振付師の方が『手のグーパーは星が光っているのを表現しました』とツイートされていて、改めてそこも含めて見たいと思います

 

ノスタルジアだけ擦り切れちゃうかなぁ〜という心配をしています。耐えてねBlu-ray、まだメイキングも残ってるので楽しみです(;;)

AnswerとWASABIについても書きたいと思います。書き殴りの感想を最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございました!では!