いま逢いたいからしょうがない

ジャニーズファン初心者の備忘録

関ジャムが嫌いだった話

 

こんばんは!気持ちを整理するための、自分のためのはてブロなのでまた書きます。吐き出すためです。多分支離滅裂です。誰が見ても気持ちがよくないかもしれません。誰かを気にかけて書いているものでもありません。ただ、どこかに吐き出さないと死んでしまいそうなので、書いています。何かあったら、すぐ戻るボタンを押してください。

それと、タイトルで言っておいてなんですが、

『誰も何も悪くありません』

そうわかりつつも書いています。色々な解釈や価値観を持つ方がいると思いますので、なんでも大丈夫な方のみ、読み進めて頂けたらと思います。

 

さて、今日(2018.7.8)が、すばるくん、最後の関ジャムでした。多分、これ以降もうすばるくんはしばらくテレビ越しでも会えなくなるんだろうなと思いました。

今回のこの記事を書こうとしたところ、脱退発表直後、書き殴っていた下書きを見つけたので引用してきました。4/15以降の、すばるくん脱退について、私の中の堂々巡りの中身です。

 

①メトロックのせいにしてみた

『メトロック!オイ!テメーはなんて事をしてくれたんだ!』と思ったことは、脱退が発表される前よりも、正直何度かありました。

理由は色々あった気がします。メトロックでファンが増えることは良い事だとわかりつつも、増えたらどうしよう、とか、これからバンドにめちゃくちゃ重きを置かれたらどうしようとか。アウェーな場所で活躍する彼らの映像を見て、なんだか違うもっと遠い所に行っちゃったら、とか、多分そんな感じです。新規のくせに遠くに行っちゃったとかなんだよって絶対自分で突っ込んでた気がするけど。正直、歌って踊るアイドルパートの方がどちらかといえば好きなので、ジャム魂も、メトロックの影響でああいう構成になったんだろうなとか、超勝手な私が顔を出します。バンドはどらちかというと、しゃかりきに弾いてノッて、動き回っている方が好きです。JUKEとか。あとはヨコヒナが動き回るのが凄く好きでした。

 

 

②関ジャムのせいにしてみた

書いていてなんだけど誰かに刺されそう...人気番組だし、セッションは好きなんだけど、なんか今は違うかなあ。メトロックもここからだろうし。私の中で7人のレギュラー番組という認識があんまり無いです。セッションで、好きな曲の時に見ています。音楽って、全部楽器のことなの????以前はもう少し踊ったりしていた気がするし。音楽が憎たらしくなります。正直に言うと、音楽のことはサッパリわからないし興味はないです。曲は好きだけど、自分はそこに至るまでのルーツにあまり興味のない人間なんだなとこの番組を通して知りました。ただ、7人がやりたいことは応援したい。楽しそうにしている姿は見ていたいし大切にしたい、その気持ちだけはありました。

 

これを見て、4/15以降、約3ヶ月あったわけだけども、私の中の根本的な考え方は変わってなかったなと感じました。未だに関ジャムという音楽番組に対しての気持ちにあまり変化はありません。すばるくんを連れて行ってしまったなという、漠然とした気持ちというか悔しさしかないです。例え真実がどうであれ、関ジャムは関係なかったとしても、私がテレビとか、雑誌だとか、メディアから受け取った情報からでは、どうしたってこの音楽番組のせいにしてしまうのです。

 

これは、すばるくんが居なくなってしまうことに対しての、気持ちのぶつけどころが未だに無いからだと思います。先に述べたように、『誰も何も悪くない』んです。そんなことわかってるのに、誰かの何かのせいにしないと気持ちのやりどころがない、自分の弱さの問題であって。でもそんな苦手、というよりもう既に嫌いになりかけていた関ジャムが、私を今日本当の"eighter"にしてくれた気がしました。

 

前々から述べているように、私は去年、初めてツアーに参戦した、新規の関ジャニ∞ファンです。すばるくんの脱退の件を知ってからそれを悔やみに悔やみました。もっと早く好きになりたかったと思いました。『歴は関係ない!大事なのは好きな気持ち!』とわかっていても、やっぱり昔から好きになりたかったと思ってしまうのです。どれだけ過去のDVDを見ても、当たり前にそこに私は居ません。羨ましさが募るばかりです。もっともっとすばるくんの歌声が生で聴きたかったし、その姿が見たかったし、DVDを見るたびに昔に戻りたいと思ってしまいます。

 

そんな私は、すばるくんがDVDの中で、オモイダマやその他の曲、色んな場面で"eighter(エイター)"と叫んでくれる時、どこか第三者のような視点でいつも見ていました。テレビから見ているので第三者なのはそうかもしれませんが、自分に宛ててではなく、eighterに、上手く言えないけどそんな感覚です。

自分は関ジャニ∞のファンではあるけど、eighterでは無いような、なれていないような気がしていました。それはやっぱり好きになった年数の差なのか、それとも自分の気持ちや考え方の問題なのか、色々考えていました。

 

そんな中、今日の関ジャムでLIFEの最後にeighterと叫んでくれたすばるくん。この瞬間に、やっと私はeighterになれた、そう思いました。やっと心の底から私はeighterだと名乗れるような。『私はeighterです!』とそんな気持ちになりました。この感覚はなんなんだろうな〜〜!本当に、ブログを書いているくせに上手く言葉に出来なくてごめんなさい。

関ジャニ∞は、色々な危機や壁を乗り越えてきたんだと思います。でも私はそれを、文章で、記録としては『大変だったんだな』と、知る事が出来たとしてもその時壁にぶつかった関ジャニ∞、eighterのリアルな気持ちになる事はどうあがいても出来ません。それは仕方のない事です。人は過去には戻れません。

 

皮肉にも、すばるくんが脱退する、関ジャニ∞が6人になる。この大きな出来事にぶち当たって、乗り越えようとして、でも泣いてしまって。そんな毎日を過ごしているからこそ、リアルタイムで踏ん張る彼らを見ているからこそ、私はやっとeighterの一人になれたのかなと思いました。なりたかったけど、なりたくなかったな。でも、LIFEを見終えて、最後、すばるくんがeighterと叫ぶ場を与えてくれた番組に、嫌いだった関ジャムに心の底から感謝しています。ありがとう。沢山たくさん、関ジャニ∞、特にすばるくんへの愛に溢れていた番組だと思います。

 

 

Mステ、MUSIC DAY、関ジャム、どれをとって見ても元気のなかった横山さん。関ジャムの生放送を終えてどうですか?我慢していませんか?会見で、一番悔しそうに唇を噛んで泣いていたのを今でも昨日のことのように思い出します。『すばるの晴れ舞台やのに、一番に泣いてごめんな』なんて、自分の言った言葉が枷になっていませんか?スタジオでも、ずっと人差し指を握って、堪えて居たように見えました。我慢しないでいっぱいいっぱい泣いてください。そしてまた、横山さんが心の底から『楽しい!』と笑える日が来ることをずっと祈ってます。

 

前の記事でも言ったように、会見の時から一番泣くのを堪えていたように見えた亮ちゃん。ずーっとずっとずっとテレビの前でも、レンジャーでも、踏ん張ってくれてありがとう。次のステージを見据えてくれていてありがとう。最後の最後で『寂しい』って言って、思いっきり泣いてくれてありがとう。亮ちゃんは凄いです。多分もう、テレビで、カメラの前で泣く事はないのかな。関ジャニ∞に対していつも"カッコイイ"を追求してくれる亮ちゃんは最高にカッコイイです。

 

大倉さんと章ちゃんは、本当に強くて凄いです。ちゃんと、すばるくんの最後の最後までアイドルをしてくれてありがとう。キラキラの最高のアイドルでした。『無力じゃないよ』と言ってくれた章ちゃんも、一番ファンに近い視点で見てくれている大倉さんの言葉にもたくさん救われました。

 

ヒナちゃん、最近忙しさに拍車が掛かっていると思うけど身体だけは壊さないようにして下さい。関ジャムでも、中々話出さない横山さんに話を振ってくれてありがとう。いつも通り、普段通り仕事をこなすヒナちゃん。最高に格好良いけど、たまにはさ、もっと泣いちゃってもいいんじゃないかな!?という私のエゴを横山さんと同じ様に押し付けてごめんね。これからもテレビでバンバン活躍するヒナちゃんが楽しみです。

 

丸ちゃん、私も物凄く悲しかったり悔しかったり、怒ったりそんな場面に出くわしてしまうと自分がよくわからなくてヘラヘラしてしまうので、丸ちゃんの気持ちが少しわかります。24時間365日、常にアイドルでいてくれようとする丸ちゃんがここ3日間の自分を責めていないかだけが心配です。丸ちゃんは調子が良い時、大倉さんの方を向いて演奏すると言ってたのを思い出します。今日はもしかしたら上手く笑えていなかったのかもしれないけれど、丸ちゃんは丸ちゃんらしくキラキラアイドルの元気印だったよ!!!!ありがとう

 

すばるくん、最後の最後eighterと叫んでくれてありがとう。最後の最後まで、関ジャニ∞で居てくれてありがとう。泣くのを堪えてくれてありがとう。正直に言うと、もしすばるくんが思いっきり泣いていたら、「なんで!自分が言い出したのに!そんな顔しないでよ」って、思ってしまっていたかもしれない。だからありがとう。未練タラタラだけど、私の中ですばるくんは今までもこれからもずっと"関ジャニ∞渋谷すばる"です。ずっとそうです。大好きです。抜けたからには絶対絶対絶対やりたいことを成し遂げて大きくなってもっと格好良いすばるくんでいてね!

 

なんか一人一人にメッセージ宛てちゃったりして、まるで担降りというかグループごと降りるようなブログになっちゃったけど違うよ!!!!!!!!!!!!

 

私はこれからも、今まで関ジャニ∞の魅力を知らないまま過ごしてきた時間も取り返すつもりで!!!!もっともっともっと格好良くて、もっともっと人間臭くて、ずっとずーっと突き進んで大きくなっていく関ジャニ∞についていく!!!!!!!!!!!!

それだけ!!!!!!!!もちろんすばるくんに対する未練はまだあるけど別に良いじゃん!!!!!!!!未練も悔しさも悲しさも抱えたまま、それでももっと最高で最強のキラキラギラギラしていくアイドルグループ"関ジャニ∞"をこれからも応援します!!!!

 

まずは北海道で会おうね!!!!!!!!

 

おわり