いま逢いたいからしょうがない

ジャニーズファン初心者の備忘録

『WASABI』と『Answer』グランプリ

 

こんばんは!つだ兼ゆちゃんです!

引き続きジャムの感想について書きます。

今回は『WASABI』と『Answer』について書きたいと思います。

 

①受賞

 

ノスタルジア』に続いて、この二曲をとても楽しみにしてました。二曲を見た単純な感想は

 

はい〜〜〜!渋谷すばる優勝優勝!グランプリ!

 

です(アホ)。

別に他のメンバーと比べて優劣をつけているわけではなくて、わたしの特徴としてその場その曲での踊りや歌い方や、何かもう好きだな、という人に『優勝!』と言い放つ癖があります。そうです、『ノスタルジア』は亮ちゃんがまさしく優勝です。

 

そもそも論として、わたしは踊っている渋谷すばるくんに"とてつもなく弱い"です。最近しんどい...好き...と思ったのはエイタメの『Black of night』のすばるくんです。踊ってるんです。すばるくんが。すばるくんって泣きそうな顔と声色で歌って踊るものだから、そりゃあ泣くんです見てるわたしも....辛い...格好良い...

すばるくん踊れないとか言って!!踊れるじゃん!???何!??横山さんの気持ち考えたことある??!?(違う)と考えるくらい、今回のジャムすばるくんは踊りまくってるイメージでした。現場に入ってすばるくんを見た時も、すばるくんってこんなに踊るのかと目ん玉が飛び出るくらい見てました。

ここから以降、WASABIとAnswerに関しての感想ですが、圧倒的にすばるくんなので、「お前...横山さん担当とか言ってた癖に...」というつっこみを喜んで受けます。すみません。許して

 

②『Answer

正直、三馬鹿の3人が歌詞を書いたと知った時、明るい曲がくるかなぁと予想してました。イントロを聴いた時も「お!テンポが良い系だ!」って喜んだのに、なのに何、この歌詞。どういうテーマにしたらこんな歌詞を二人はすばるくんにメールで送るの??って戸惑いながら歌詞カードを見て聴いた記憶があります。

 

"なにかと比べてきたけど 決めた自分のリズム

プラスしか知らなかった 知ってしまったマイナス美学"

 

一番好きな歌詞とパートです。あれ、やっぱりすばるくんでした。すばるくんが"マイナス美学"という言葉を口にしてるのがなんだかよくわからないけど重い。凄い心の奥の鉛が更に海に沈んでいってるくらいの感覚で重い。

三馬鹿の3人が色んなものを背負って、グループを引っ張って引っ張って守り抜いた結果が『Answer』なのかな....とかまた深い勘繰りオタクが出てきたので今回は流石にボコボコにして部屋の奥に退散させました。Answerはわたしの中で重過ぎて、考察できる気がしないのでまた別の機会にします。あとサビは多分横山さんがハモっているので最高です。横山さん、物凄く音痴って訳じゃないんだよなぁ、他の曲でもハモってるし...もっと積極的に歌ってパートをガンガン増やして欲しい。

 

さ!ジャムでのAnswerをじっくり見た感想をまとめると

 

『すばるくんのターンが好き』

 

です。単独カウコンでの『マーメイド』で、最後センターでターンをする横山さんを見てから横山さんのターンって世界一だな...と思ってました。けどそれに迫る勢いで最高だったすばるくんのターン...怖い...もうわたしは誰担なのかわからない(◞‸◟)

 

まずキレがえげつない。「えっ、まっも、ま、」と言いながらとりあえず巻き戻してすばるくんのターンを見ました。キレキレすぎる。軸が全然ブレなくて怖いし、顔がちゃんと回る直前まで残ってる、、一応昔バレエをやっていた時の記憶を手繰り寄せると「回る時に首を最後まで残すと目が回らない」と教えてもらったのを思い出しました。死ぬほどどうでいい事を思い出すなわたし。

 あとすばるくん首がずるい。Answerの時、ずっと挑発的な感じがするすばるくん。最高に格好良いです。『何見とんじゃコラ』という気迫すら感じる時があります。後ろのメチャカワ時代の写真(今もカワイイけど)と比べると余計ギャップが凄い。ひたすら『すばるくん手を上げてターンしないで〜〜〜〜〜!死んじゃう』という感想しかなかったです。終わり、END fin。

 

振り付けも凄く好きでした。

3人が重なる前に指揮みたいに手を振るヒナちゃんの可愛さよ、カワイイ。

私個人的に指差して動くみたいな、操る系(?)の振り付けが大好きなので(ブリュレのセンター亮ちゃんみたいな)「カッッッッ」と喉を鳴らしました。センターが横山さん、ありがとう神さま。

すばるくんすばるくんうるさいですが、横山さんもきっかり見ています。

ヒナちゃんが『恥をかきあつめ』って歌ってるところで横山さんが指をさしてリズム乗ってるところとか、『〜道のため』のところでお腹見えちゃうところとか、そのお腹が本当に白すぎるところとか。自分のソロパートが終わってちょっとやり切った感があるところとか。その後リズムをとって掌で太ももを軽く叩くところとか..........つまり要するに全部好き....自担怖い

 衣装は文句なしです。個人的に変更後の方が好きです。すばるくんの袖をまくるっていうのは衣装さんの発案なのかなぁ。ありがとうございます。お歳暮を送ります。

『 次のステージへ』でいつものキメ角度でお顔残すすばるくんも最高だし、そのあと、横を向く振り付けがあるんですけど、そこの渋谷すばるが最高に好きです。あと最後の最後ターンで本当手を上げないで格好良すぎる....無理....

ラストのキメポーズすっごくカワイイ!ってなりました。全然関係ないけどどことなくジレッタ身を感じてる何故か。

 

メイキングを見て、3人で一緒に集まってなんかやる振りを入れたいって発案者がすばるくんだと知って膝から崩れ落ちた...三馬鹿のメイキング無理.....指差し合わせるのとか最高だったよすばるくん!自分たちからは拳付き合わせないヨコヒナの拳付き合わせてその上からガシ!って掴んじゃうすばるくんとヨコヒナにやられました。それされてすぐ恥ずかしくなって手降ろしちゃう横山さん世界一カワイイ〜〜〜〜!わ!カワイイ。松原.でワイワイ話してるのをぽ〜って見てる横山さんっていう三馬鹿構図がたまらなく好きだし世界が平和だなって感じる瞬間です。この二人いれば平気だろうって多分お互いがお互いに思ってるんだろうなって瞬間で死んじゃいそうになった。

 

③『WASABI

イントロ のきっちゅ〜〜〜〜〜でまず全てを持っていかれたWASABI

多分親しい人は知っているだろうけど、私はずっと「WASABIっていつ揃うんだろ」「WASABIってこの先7人の生で見れることある?」「WASABI聴きたい」というWASABI症候群でした。怖すぎて元気魂も未だにDVDを買えていません。ずっと不意打ちWASABIを狙ってて「どこかでワンチャンある!」と言い放ち続けてたけど内心もう聴けないかもと絶望してたので、ジャムでWASABIのイントロが流れた瞬間に「、!?、???」となって泣きました。隣の友人にびっくりされるくらい泣いてたみたいなんだけど全然その辺記憶にない。そんなWASABIを改めて映像で見た感想です。

 

まず『君からの着信』の すばるくん。

そもそもWASABI自体の踊りを見ることすら初めてだったので、着信の振り付けがカワイイ過ぎて死んじゃいました。お電話ポーズカワイイ〜〜〜〜〜....すばるくん一番ノリノリでお電話してる気がする!『3日もすれば』 で左端に映る踊り始めたすばるくんにまた心持っていかれる....

そして『じいまご!!!!おい!!カワイイ!背中合わせだ!?章ちゃんのその意味ありげな目配せは何!?』

 

で一回思考が止まったので巻き戻しました。

章ちゃんあのお顔はずるいよ〜〜〜....

横山さん自分のパートで頑張って一人で左右に動いててほんっっっとにカワイイ。凄く頑張ってて可愛い。泣きそう

『can't stop me!』すばるくんの泣きそうなのほんと、訴えかけられてるようで無理でした。その後『いいじゃん』で丸ちゃんに微笑まれて感情がグチャグチャになる。流石。丸ちゃんにいつも感情をめっためたグチャグチャにされてるタイプのオタクです。『君の胸に』のすばるくん指差しで涙腺が緩み過ぎてつらくなってくる

 

WASABIの山田パートに入るまでの間奏が大好きなんですけど、もうみんな格好良い..........そしてやっぱり安田章大が強すぎるセンター大好き。

 

 

っていう勝手な解釈をしてるので、間奏開けの山田にいつも心臓を打ち抜かれます。『後悔したくないんだよ』でいつもよりがなる丸ちゃん最高〜〜〜〜スーパーアイドル大好き。その後のtornはツートップ感がエグくて胸熱過ぎる。一緒になって頭振るの死ぬほど楽しいからはやく鑑賞会で爆音で頭振りたいです。後頭振る前に待機してるヒナちゃんも好き。

 

そしてこのジャム史上一番心揺さぶられたのは、最後の

『映画さながら そのままwannabe』

のすばるくん

 

です。いやぁ.......泣いた!びっくりするくらい泣いた!自分でドン引きするくらい泣いた!正直Answerから始まってあの前3曲でもうすでにシクシクレベル5くらいには泣いてたんだけど、あのwannabeのすばるくんに全部持ってかれて大号泣しました。だってほんっっっとに良い顔で歌うんだもん。最高に格好良いんだよwannabeの瞬間が。カメラマンさんに何を感謝しても足りない。泣きそうな顔で格好良く歌うからティッシュがびっくりするくらい無くなりました。今のところジャムの中で一番好きなシーンです。多分今日も見るでしょう。

 

でもそれで油断してたら、その後の『抱きしめたっていいじゃん』の 章ちゃん にやられました。ほんと今回の章ちゃんは男っぽさが凄い....はちゃめちゃに格好良いな。ギャップが怖い。

最後の『さりとて』で声がかすれる亮ちゃんも大好きだし、『 突き抜ける』でおすす全開な 章ちゃんも好きでした。

そもそもWASABI自体が好き過ぎて怖い。なんでこんな天才的な歌詞が書けるのかわからない。普通恋愛曲書こうと思ってWASABIっていうテーマになる?やっぱり田中さんは天才過ぎる。ツイッターで誰かが言ってたのを見かけて物凄く同意したんですけど、電話から転げ落ちるのが想像出来るのは確かに亮ちゃんしかいないので亮ちゃんパートで良かった。あとWASABIに関して下ハモ優勝は間違いなく丸ちゃんです。

 

以上がとりあえず二曲の感想でした。

勢いで書き殴っているので、もしかしたらどこかで加筆したり修正するかもしれませんがとりあえずこの辺で!最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!

では!