いま逢いたいからしょうがない

ジャニーズファン初心者の備忘録

関ジャニ∞ ジャム 感想①

 

こんにちは つだです。

こんにちはと打つたびに、おはこんちばんはと毎回打っている神ちゃんの優しさに涙が出そうになります(違う)

え?今更?と思われるかもしれませんが、というよりわたし自身が今更?と思っていますが2017年のまとめということも含めて書きたい!となりました🌟

 

まずアルバム『ジャム』について

えーっと、なんだろう、一言であらわすとめちゃくちゃ"微妙" ただそれにつきました。

わたしが拝見させて頂いているブログの方も書かれていたのですが、自分も"有名アーティスト"からの提供曲が苦手な傾向にある、ということに気がつきました。勿論好きな曲もあります。なんだかんだ言って7人揃った勝手に仕上がれで涙ぐんだ訳ですが、苦手なようです。そのものの曲が悪いというより、やっぱりいつも関ジャニ∞に曲を提供して下さる方々の曲の方がしっくりきます。どれだけ凄い方から提供して頂いても、やっぱりその人の曲だ感が抜けず....うーんという印象。あとアルバム曲ではないけど、奇跡の人は当日歌うんだろうなあと。

 

『ジャム』で好きな曲について

・『 DO NA I  』

ただし、これはもう格別に好きでした!

俺の好みのYouとYouってほんとも〜〜Youやんか〜〜っていうヲタ特有の無い語彙力の塊になりました。イントロのワクワク感も凄いです。あと章ちゃんの歌の上手さが前面に出てるあたり、ヒナちゃんの見せ場の多さ、丸ちゃんのがなりもあったり最高!ずっと妹に言っていた記憶があります(迷惑)アルバム発売前の視聴でも狂ったように聴いていた記憶があります。

助け出すぜ かならず

   長い月から金の出口のない

   その迷宮! Take You! 迷宮! Take You!

いしわたりさんってほんとに天才なんだ、歌詞を見て、聴いて思いました。ヲタクって、推しを日々の頑張りの糧にする訳じゃないですか。それをこんなどストレートに歌詞にされたらもう泣けます。ここの歌詞に引き込まれて好きになったと言っても過言じゃないです。

よくよく考えて見たらお二人ともいつもアーティストに曲を提供してくださる側の方々なので完璧でした。ありがとう推しのセンター曲。

 

・『

これも好きでした。MVを見た後はMVを含め。

上でごちゃごちゃ言った癖に!この曲を提供してくださったakira niseさんもといあの方の曲がそもそも好きなので....

おはよう また会えた ほんとさ

はい、好き。また会えるために頑張りたい。

普段メロディや曲調から好きになるタイプの人間なので、これもサビの爽やかさから好きだなぁと思った曲でした。が、歌詞を見てグッときた所が強いです。これ、まだ全然追いかけているものに追いついていない曲で、聴いてるとなんでも頑張れる気がします。自分の苦手な深読みヲタの部分が出てきてしまうくらい好きな曲です。

 長くなりそうなので、提供曲はこの辺で。

やっぱり他にもどの曲が好きかって話になるとJAM LADYとかノスタルジアとか、その辺りなので...ユニット曲やメンバー作詞作曲のものについてはまた今度書きたいと思います。次はいつもの関ジャニ∞のアルバムに戻ってくれたらと思うばかりです。ノスタルジアについて語りたい。あとアルバムを聴いた限りでもバンド多いな、という印象でした。そしてこの予感は悲しいことに当たるわけです。

 なんだかんだ言いましたが、アルバム自体は好きでした。撮り合いメイキングも何回も見返しました!ツアーも凄く楽しみにしてアルバムも聴き込んでいました。

公演の感想については②に書きたいと思います。