いま逢いたいからしょうがない

ジャニーズファン初心者の備忘録

ジャニーズファンに至るまで①

 

こんばんは つだです。

年内最後のレンジャーが更新されていたので読んできましたが、相変わらず横山さんは最後の方に爆弾を持ってくる。軽率に泣きそうになりました、好きです。

 

ジャム公演について書く前に、軽くジャニーズファンに至るまでの経緯をメモとして残そうと思い至り、書きました。絶対に長くなる気がするので流し読んで頂けたら幸いです

 

①ヲタになるまで

覚えていません(アホ)

これ、どのジャンルのヲタクになった人にも言えると思うんですが、熱狂的に好きになるものが出来る前、ヲタクになる前の自分のことって覚えてますか?わたしはもう記憶が曖昧です。毎日何をして時間を潰していたのかさっぱりで怖いです。最初の記事でも書いた通り、ネットに触れてから一気に二次元コンテンツの虜でした。最初に読んだ漫画は家族が友人から借りてきたテニプリだったり、誰かが買ってきたリボーンだった気がします。そうです、夢女子の誕生です。

 

②俳優ヲタへ

これ、ヲタと定義していいか非常に微妙なラインなんですが、一応過程としては残しておこうと思いました。好きだった俳優さんが次々と狙ってかのように結婚していき意気消沈していた頃が懐かしいです。ドラマと番宣はとりあえず追いかけ、余裕があれば雑誌と写真集などお小遣いを掻き集めて色々買っていました。アメブロが盛んだったのでチェックしたり。

そこであるドラマをきっかけに、わたしはある俳優さんと出会います。

 

③『TEAM NACS』ファンになる

TEAM NACS?なんだそれ。と思った方は是非検索してみてください。そうです、あの大泉の洋ちゃん他4人の大学生時代に結成された劇団です。日本一チケットが取れない劇団とも言われています。NACSとの出会いは戸次重幸さんとの出会いが始まりでした。最初好きになったきっかけは、

ただ単純に『顔がドタイプ』

そりゃもう単純です。でもほんとに格好良かったんです。顔と年齢が反比例しているようなタイプなお顔立ちです。そうです、横山さんのような感じです。勝手に無名の俳優さんだと勘違いしていたので、洋ちゃんと同じ劇団の人だと知った時は驚きでした。そこからNACSのバラエティ番組など面白さにみるみるうちに引き込まれてFCに入会します。

今でもCDJは『COUNTDOWN JAPAN』ではなく『CUE DREAM JAM-BORR』の略の方がしっくりきます。これ、ほんとに面白いので持っているBlu-rayを貸したい。見てもらうのが一番だと思います。NACSの5人他、所属している事務所総出のコンサートです。なんなら社長も黒柳徹子のモノマネをして出ます。そういえばジャニーズファンになった今のわたしなら、当時より更に面白く感じられるんじゃないかな?ジャニーズのコンサートを少しイジってる節があるんです。個別のうちわを売っていたりとか。書いてるうちに見返したくなってきたから後で見よう(どうでもいい)

自分が格好良いのに面白い!のギャップに弱い、とはっきりと目覚めたのはこの5人がきっかけだと思います。

 

④舞台ヲタになる

これはもうNACSを好きになったら然り、と言った流れなのではないでしょうか。今でこそテレビで沢山活躍しているのを見かけますが、基本は舞台を主体としている方々のため、『出ている舞台には行きたい!』『生で会いたい』という思考が働きます。5人が揃うNACSの舞台はもうオリンピック並みの周期でしか行われないので、個々に出演されているものに足を運びました。劇を見る、という事が元々好きだったこともあり、舞台という生モノに魅了されていくのに時間はかかりませんでした。しかしヲタ期間が短かったため、あまり多くの作品を観に行くことが出来ず...これもまたヲタと名乗っていいのか微妙なラインですが記録用に。

『39STEPS』という舞台を最前列のど真ん中で見られた事がほんとに良い思い出です。今までで一番良い場所で見ることが出来ました。渡部篤郎さんからとてつもなく良い香りがしました。それからやっとの思いで、最後の最後にTEAM NACS第15回公演の『悪童』を観劇することが出来たのも良い思い出です。近かった...

 

⑤舞台俳優ヲタになる

ここに来て舞台俳優ヲタになりますが、ほとんど原点回帰です。アニメや漫画に戻りかけていました。応援していた俳優さんは『松田凌』さんでした。わたしが舞台俳優ヲタになるきっかけは、何を隠そう『仮面ライダー鎧武』でしたが(なんでやねん)今となれば2.5次元が流行っているので、二次元の作品、漫画などから派生して舞台俳優ファンになる方は沢山いるのではないかと思います。まあ最近というより、テニミュという偉大なコンテンツが昔からあったので何故最近流行りだしたのかが謎です。かくいうわたしも、凌くんが2.5次元舞台に出ていることがあったため、アニメや原作を見返しながら、観劇しに行きました。が、なんだかんだいってやっぱり2.5次元というジャンル自体が苦手でした。今でも好きな方と苦手な方、はっきり別れているジャンルだなぁと思います。

 一番最近観劇したものだと、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』です。そう!Hey!Say!JUMPの山田くんが主演で映画化された作品なのですが、舞台の方を見てきました。確か凌くんの演じた役に山田くんがキャスティングされていたような。原作を読んでから観劇しましたがとりあえず、泣きました。あれはダメ、展開を原作で予習してから観に行ったのに...鳥肌ものでした。

 

ヲタク人生を振り返りながら考えていましたが、やっぱりここに来るまで、一度もジャニーズに触れていなかったことがわかります。なんで避け続けて来たんだジャニーズ。過去のわたしに聞いてみたい。

とりあえずこんな所で、続きはまた近いうちに書きたいと思います。

 次こそ公演の感想を!