いま逢いたいからしょうがない

ジャニーズファン初心者の備忘録

もっと大倉忠義の声が好きになる曲4選

 

こんばんは。つだです

WESTival横浜ラストの日(1/6)に参戦して、もう燃え尽き症候群で空っぽなまま毎日を過ごしています。はやくDVDでないかなぁ( ´_` )

感想を書き殴っておこうと思っているので後日書きます。

WESTival参戦まではずっとじゃにすとちゃんの曲を聴いてモチベーションを上げていたのですが、最近はまたエイトさんと五分五分で、やっぱり2つのグループ両方とも曲が最高に好きです。落ちた要因として、わたしの場合は『曲が好きだった』が7割くらい占めていると思います(大事)

 

さて、わたし自身はエイトさん7人の中では横山さんを"自担"として応援しているわけですが、ぶっちゃけると大倉さんの声が断トツで好きです。二次元界隈のオタクをしている時から低い声の声優さんが好きだったので、その影響もあるかもしれません。とにかく声が好きです。

更にプラスして、わたしの変な性癖というか、癖というか、基本的に歌や曲を聴くに当たって、『耳をすませてなんとか聞こえてくる低音のハモり』が凄く好きなので、下ハモ担当の大倉さんの声が好きになるのも妥当だなと自分で思いました。なんだろう、NEWSさんの『KAGUYA』もめちゃくちゃ好きなんですが、そのサビで聞こえてくる低音のハモりのイメージです。好きです。そんなこんなで、つたが大倉さんを推したい時に、個人的に選んだ曲が以下の通りになります。

 

※今回はユニット曲、ソロ曲は除いて選曲しました。

 

フローズンマルガリータ

 はい、曲が好き〜!(おい)

この曲を初めて聴いた時、というか、関ジャニズムでこの曲をセンターで踊る大倉さんを見た時の衝撃は忘れません。格好良過ぎた。あと『大倉見えてる?』といううちわを発見した時の衝撃も忘れません。大倉さんの心地良い下ハモを聴くのにほんとに最高な曲です。

 

 

"近づいてよ 射程距離まで 確実にRock"

 

あ〜〜〜!大倉さんの声格好良い、と思いながら、この曲で忘れちゃいけないのは、この後丸ちゃんも同じキーの下ハモをすること。最初ほんとにびっくりしました。丸ちゃん音域広すぎる。あとこれはやっぱりセンターで踊る大倉さんが強い。

 

 

cinematic

泣いちゃう 

あれだけハモりがどうのこうの言っておいて、2曲目でそれは置いときます、すっぽかします。これもそもそも、曲が大好きです。エイトの恋愛曲って付き合っててもそうじゃなくても何処か悲しい感じがしますが、cinematicがわたしの中で切なさMAXな曲です。ちょっと重い歌詞も好きです。この曲はすばるくんも凄く好きです。

大倉さんってバンド曲でもドラムが少なめだからなのかラスサビ前の静かになる(?)所というか、わたしが一番好きなパートを担当することが多いので嬉しいのです。とても美味しいパートだと思うので、"美味しい忠義"と勝手に呼んでいたりする時がありますすみません。cinematicがそのパートでダントツで好きです。歌い出しも大倉さんで、下ハモが多い大倉さんがメインで推されている曲だと思うので好きです。

 

Water Drop

大本命

はい。大本命です。これはもう本当に譲れないくらいです。大好きです。大倉さんの声を余すことなく堪能出来る曲だと思ってます。これも本当にそもそもそもそも論として曲がドンピシャで好みで好きです。『Dye D?』が見たくて買った『FIGHT』のDVDの中でダントツで好きになっていたのがこの曲です。噴水の演出も綺麗過ぎて最初口を開けて見ていました。

 

"あの時あの場所に
 辿り着けたら
 今も僕の隣で笑ってくれてた?"

 

青字の部分は章ちゃんに下でハモっているんですが、そこが一番好きです。あのくらやすパート前に二人だけ噴水のアーチの前で残って歌っているのも、大倉さんが身体でリズムを取りながら歌っている感じも好きです。あと、衣装。手袋最高。

 

青春ノスタルジー

裏声

低音!最高!と思っていたわたしに革命を起こした曲でもありますが、最初から最高なすばるくんの『ラブストーリー』に大倉さんの低音が重なって本当に好きです。

 

"夕暮れのアヴェニュー ピエロの恋は
I wonder why
テールライトに さらわれて"

 

『え?高音最高?』

散々大倉さんの低音を推しておきながら、この曲の大倉さんに度肝を抜かれたのを覚えてます。テールライトの"イ"。とんでもなく綺麗で聴いていて気持ちよすぎる裏声に思わず勝手に目を瞑ってました。側から見たらめちゃくちゃ気持ち悪いと思いますが目を瞑って上を見て浸りたくなる感じの気持ちの良い歌声で好きです。

この曲もそもそも大好きです。

わたしが親の影響で『ゴスペラーズ』の曲をよく聴いていたせいか、コーラスの多い曲がすきです。『渇いた花』、『ナイナイアイラブユー』あたりも好きなのでとってもわかりやすいなと自分でも思います。

 

以上、中途半端ですが、大倉忠義の声がもっと好きになる曲4選でした。本当は『悲しい恋』の話もしようと思ったのですがはちゃめちゃに長くなりそうなので自重しました。章ちゃんでもこんなまとめが書けたらいいなと思います。

では!この辺で